今日2024/04/09 ガーン!!部品が合わない!(涙)アメリカから到着したフレックスプレートがぁ~!ほぼ10年近く前、エイブルでレストアした1968年のカイザーですが川崎市内の方が北海道に有るのを見つけてその後お求めになりメンテナンスを当社にご依頼頂いております。今回はオイル漏れで入庫していたのですが・・・そこはやはり旧車です。オイル漏れはフロンカバーのメンテナンスで段取り通り終わったのですがセルモーターが空回りする状態が何度か起きており、頻度も増えてきたのでセルモーターとフレックスプレート(リングギア)を交換することに。セルモーターは国内の電気屋さんでリビルト出来ましたがリングギアーはアメリカから取り寄せました。セルモターは年式で区別され2種類の選択なのに対して、リングギヤーは3種類!?10年前エンジンもミッションも積みかえているのでシリアルだけでは部品を特定できないのが現実。アメリがで同じものが見つかったので再度取寄せますが既に構内のリフトがほぼ一ヶ月稼働できずにいます。(苦)そんな時でも気持ちを癒してくれる仕事(お客様)も有ります。他店購入では有りますが数年前から車検や修理で遠くからお越し頂く仲睦まじいI様ご夫婦。ご夫婦で飲食店を営んでいらっしゃるI様の愛車はディーゼルのK-5ボディーのヤレはファッションでもありポリシーを貫いていらっしゃる証!中身は絶好調です。アメリカのこの手の車は時が来たら降りなければならない日本車とは異なり驚くほど頑丈です。アメ車は壊れると時々勘違いされる方もいらっしゃいますが同じ年式の日本車なら部品供給も止まり、本体は朽ち果てて維持することも困難です。やはり長く頼れるのがアメ車ですよね!まだまだ乗れますのでこれからも大事にしてあげてください。
部品が合わない!(涙)
アメリカから到着したフレックスプレートがぁ~!
ほぼ10年近く前、エイブルでレストアした1968年のカイザーですが
川崎市内の方が北海道に有るのを見つけてその後お求めになり
メンテナンスを当社にご依頼頂いております。
今回はオイル漏れで入庫していたのですが・・・
そこはやはり旧車です。
オイル漏れはフロンカバーのメンテナンスで段取り通り終わったのですが
セルモーターが空回りする状態が何度か起きており、頻度も増えてきたので
セルモーターとフレックスプレート(リングギア)を交換することに。
セルモーターは国内の電気屋さんでリビルト出来ましたがリングギアーは
アメリカから取り寄せました。
セルモターは年式で区別され2種類の選択なのに対して、リングギヤーは3種類!?
10年前エンジンもミッションも積みかえているのでシリアルだけでは
部品を特定できないのが現実。
アメリがで同じものが見つかったので再度取寄せますが
既に構内のリフトがほぼ一ヶ月稼働できずにいます。(苦)
そんな時でも気持ちを癒してくれる仕事(お客様)も有ります。
他店購入では有りますが数年前から車検や修理で遠くからお越し頂く
仲睦まじいI様ご夫婦。
ご夫婦で飲食店を営んでいらっしゃるI様の愛車はディーゼルのK-5
ボディーのヤレはファッションでもありポリシーを貫いていらっしゃる証!
中身は絶好調です。
アメリカのこの手の車は時が来たら降りなければならない日本車とは異なり
驚くほど頑丈です。
アメ車は壊れると時々勘違いされる方もいらっしゃいますが
同じ年式の日本車なら部品供給も止まり、本体は朽ち果てて維持することも困難です。
やはり長く頼れるのがアメ車ですよね!
まだまだ乗れますのでこれからも大事にしてあげてください。